新型コロナウィルスの影響により、テレワークという働き方が一気に広がりをみせ、認知度も高まりました。
しかし、なんとなく働き方が違うぐらいのあいまいな認識でいる方も多いはずです。
今回は、テレワークとは具体的にどういう働き方なのかということについて解説していきます。
これからもテレワークが導入される企業は増えていくと考えられていますので、ぜひその環境変化に対応できるように、この記事で理解を深めていただければと思います。
テレワークとは
テレワークは、「tele=離れた場所」と「work=働く」を合わせた造語で、時間や場所にとらわれず柔軟な働き方ができる勤務形態のことを言います。
その環境は、情報通信技術を用いることで実現可能になります。
テレワークを導入する目的
大まかにいうと、「柔軟に働けるようにする」ことがテレワークの目的ですが、もう少し具体的に目的を挙げると
- 新型コロナウィルス感染拡大防止のため(会社での接触をできるだけ避ける)
- 従業員のライフスタイルに合わせた働き方ができるようにするため
- 優秀な人材を確保するため(遠隔地でも仕事ができるため採用の幅が広がる)
- 時間の有効活用(通勤時間などの削減)
- コスト削減(オフィスコストや通勤、移動コストなど)
- 災害等非常時に事業を継続させるため
これらの多種多様な目的のために、テレワークという手段が活用されています。
続きを読む
Jicoo(ジクー)について
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。
チームで使える日程調整ツール「Jicoo」とは?
Jicoo(ジクー)はGoogleカレンダー、Outlook、iCloudカレンダー等と接続して予定の空き状況をリアルタイムに取得!ダブルブッキングを確実に防ぎ日程調整を自動化。
またチーム内での担当者割当やWeb会議のURL発行、キャンセルやゲストへのリマインド対応などの予約管理まで、個人と法人のミーティング業務を自動化し、チームを効率化する予約プラットフォームです。

カレンダーと接続して予約ページ作成
GoogleカレンダーやOutlookなど利用中のカレンダーサービスと接続するだけで予約ページを作成。

空き状況をリアルタイムに表示
カレンダーの予定を確認し、予約可能な日程を自動で表示します。メールやチャット等で作成した予約ページのURLを共有して、日時を予約してもらいましょう。

Web会議のURLも自動で発行
ゲストが都合の良い日時を選択すると予約完了。あなたのカレンダーに予定が自動で入りWeb会議のURLも自動で発行されます。
法人・チーム利用のお問い合わせ