ジョブカン採用管理は、採用業務をオンラインで一括管理する採用管理システムです。
採用業務の効率化に加え、効果的に最適な人材を獲得するために、採用管理システムを導入する企業が増えています。
昨今ではさまざまな採用管理システムがリリースされていますが、その中でも初期費用を抑えながら試用でき、スムーズに本格導入できる、ジョブカン採用管理がおすすめです。
ここでは、ジョブカン採用管理がなぜおすすめなのかをわかりやすく解説し、特徴や機能、料金体系、導入方法などを紹介していきます。
実際に導入した企業の口コミも紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
冒頭でも触れましたが、ジョブカン採用管理は、「採用管理システム」です。
採用管理システムでは、複雑な採用業務をオンラインに一元化します。
求人情報の作成、応募者の母集団から候補者の選定、適性検査や面接結果の評価、内定通知までを、ひとつのシステム上で完結させます。
今まで多方面から紙や電話、メールなどで押し寄せていた応募者情報が、パソコンの管理画面ひとつにまとまり、簡単な操作であらゆる確認や調整、分析を行うことができます。
新卒採用向けと中途採用向けのシステムは、他社では別々に提供されている場合が多く、新卒・中途採用の両方に対応しようと思えば、それぞれに利用料金がかかることが多いです。
ジョブカン採用管理では、新卒・中途採用に留まらず、アルバイトや派遣社員の募集にも対応しており、柔軟に活用することができます。もちろん追加費用は一切発生しません。
ジョブカン採用管理は「ジョブカン」シリーズというバックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群のひとつです。
他にも下記のようなサービスを提供しており、相互連携機能があります。
例えば、ジョブカン採用管理で採用した人材を、ワンクリックで労務業務システム「ジョブカン労務HR」に社員登録でき、採用から入社までスムーズに対応できるのです。
ジョブカン採用管理では、基本的な求人情報や、会社のイメージを伝える画像などを入力すれば、見栄えのする自社だけの採用サイトを自動的に構築することができます。
採用サイトに集まる応募情報は自動的に集計や仕分け、分析などが行なわれ、管理画面に一目で分かるように表やグラフで表示されるので、採用担当者は書類や情報の整理、入力作業から解放されます。
管理画面上で「現在の状況」や「次にやること」など、業務工程を順番に表示してくれるので、応募者対応の作業漏れや見落としを防げます。
ジョブカン採用管理で作成した採用サイトの求人情報は、国内トップクラスの求人情報専用検索エンジン『Indeed』に自動掲載されるようになっています。
さらに世界最大のインターネット検索エンジン『Google』の検索画面に表示される『Googleしごと検索』にも自動登録されます。
ジョブカン採用管理単体の機能だけではなく、さまざまな外部ツールとも連携しています。
メッセージアプリでは『LINE』に対応しており、ジョブカン採用管理の画面上から、応募者とLINEメッセージでやりとりできます。他にも『Slack』や『Microsoft Teams』に応募通知を送信できます。
オンライン会議ツール『Zoom』や『Google Meet』と連携。専用フォームで応募者と面接日程を調整した後は、時間管理アプリケーション『Googleカレンダー』や『Microsoft 365(Office 365)カレンダー』に加え、『サイボウズカレンダー(Garoon)』にスケジュールを即座に反映、メールやLINE等に専用URLを記載した通知を発信します。
気になる利用料金ですが、2010年のサービス開始から業界最安クラスの料金体系を維持しています。
先にも触れましたが、新卒や中途採用、アルバイトや派遣社員募集までをオールインワンでこなし、追加料金は一切不要という驚異のコストパフォーマンスを誇ります。
ジョブカン採用管理には、30日間の無料お試し期間があります。
試用に必要な無料アカウント登録は1分で完了します。
機能制限がありますが、ジョブカン採用管理の便利さを体感できるようになっています。
さらに不明点や不具合には、カスタマーサポートが無料対応してくれるので、安心して試用できます。
無料お試しで手応えを感じ、本格導入に移行する際には、LITEプランとSTANDARDプランという、ふたつの料金コースが用意されています。
ふたつのプランで違う点は、求人媒体自動連携機能の有無と、新規候補者登録数が月間50名までの場合、LITEプランの方が定額で利用出来ることです。
逆に言うとそれ以外は料金的に違いが無いので、新規候補者登録数が50名以上の場合はSTANDARDプランの方がお得になります。
ジョブカン採用管理を導入する手順を説明していきます。
まずは「ジョブカンシリーズを無料で試してみる」で必要事項を登録し、無料アカウントを作成します。
最後に「利用規約及びプライバシーポリシーに同意します。」にチェックを入れ、「無料で試してみる」を押下します。
採用担当者などをユーザー登録し求人情報を入力すれば、試用を開始できます。
お試し期間中の新規候補者登録数が30人までである点や、その他機能制限はありますが、ジョブカン採用管理の便利な基本機能は試用できるので、じっくりと検討することができます。
本格的に導入することにした場合、有料プランへの申し込みをしましょう。申し込みはジョブカン採用管理の設定画面から申し込むことができます。
最初に取得したアカウントをそのまま使用し、本格導入に移行することができます。
実際にジョブカン採用管理を導入した企業は、どのような感想を持ったのでしょうか。
ここでは実際に導入した企業の口コミを要約して掲載しています。
応募経路ごとに管理方法が異なっていた課題を解決するためにジョブカン採用管理を導入しました。
導入前は、応募経路によって管理方法が異なっていましたが、ジョブカン採用管理を導入したことで、全ての経路からの応募者を一元管理でき、社内のコミュニケーション効率が向上しました。また管理画面が使いやすくシンプルであることや、ボタン一つで進捗状況を確認できるところも好評だそうです。
以前は別の採用管理システムを利用していましたが、機能を十分に使いこなせておらず課題を感じていたそうです
「ジョブカン採用管理」では、特に候補者の一覧メモ機能や重複判定機能が便利で、月1,800名を超える候補者の管理や、重複応募の確認等にかかる手間を大幅に削減できました。また、人事労務データの連携がよりスムーズになり、データ活用の幅も広がったそうです。
採用人数の増加に伴い管理が煩雑になり、セキュリティ面での懸念もあったため、採用管理システムの導入を検討していました。
ジョブカン採用管理導入の決め手は、低コスト、操作画面のシンプルさ、必要な機能が過不足なく備わっている点とのことです。
情報が一元管理され、進捗状況の把握や情報の共有が円滑になりました。特に、エージェント管理・メール送信機能や、外部ツールとの連携機能が好評を得ています。
ここまでジョブカン採用管理が、各種自動連携、様々な自動化機能など、採用担当者の負担を軽減させる機能満載の採用管理システムだということをご紹介しました。
追加料金無しで手厚いカスタマーサポートが受けられるので、初めて採用管理システムを導入する場合でも安心です。
【画像引用その他参照】
ジョブカン採用管理公式サイト=https://ats.jobcan.ne.jp/
セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。