予約システムの開発インフラとなるREST APIの提供開始
ニュース

予約システムの開発インフラとなるREST APIの提供開始

2024年3月25日(月)
Jicoo
Jicoo

今回、予約機能の開発を劇的にコストダウンするREST APIの提供を開始しました。APIを利用することで自社システムとのつなぎこみ、社外向けの予約サービスの提供など多岐にわたる活用が可能となります。

Jicooの有する機能をAPIで提供することにより、実績のある、かつ豊富な機能をサイト上で登録するだけですぐに利用をできるようになり、極めて少ない開発工数で社内DXのための自社システムや社外向けの新規事業サービスなど様々なビジネスシーンで活用いただけるようになります。

REST APIは予約に関するJicooの豊富な機能を、外部システムに簡単に組み込むことができます。予約機能をシームレスに呼び出せるのはもちろん、予約情報を受け取り、CRMやデータベースへの反映も可能です。

Jicooアカウントをお持ちであれば、Freeプランをはじめとした全プランのチームでお使い頂けます。

API提供の背景

従来予約システムは決済システムにおけるStripeのような開発基盤がないため、無数の予約システムが独自の実装開発で提供されてきました。記憶に新しいコロナ禍においては予防接種受付のために無数の予約システムが開発され、その不具合などのニュースが日本を駆け巡ることもありました。

その理由として、予約に関する信頼できるシステムを構築するためにはノウハウと複雑な開発が必要です。また、初期開発に加えて運用・保守に関するコストも発生するため、自社のニーズに応えるシステム開発がそもそも難しい状況が発生していました。

REST APIについて

予約に関するJicooの豊富な機能を、外部システムに簡単に組み込むことができます。予約機能をシームレスに呼び出せるのはもちろん、予約情報を受け取り、CRMやデータベースへの反映も可能です。

Jicooアカウントをお持ちであれば、Freeプランをはじめとした全プランのチームでお使い頂けます。

pr img m 24 03 03 ja

  • 誰でも簡単に利用可能: サイト上での簡単な登録手続きを経るだけで、誰でも利用できます。
  • 強力な予約機能: GoogleカレンダーやOutlook予定表とリアルタイムに連携し、候補のリストアップから予定登録まで、面倒な予約に関するタスクを自動化します。
  • 極めて少ない開発工数: ローコードで開発がしやすい柔軟なAPIインタフェース設計
  • シームレスな統合: 外部システム上の機能としてシームレスに組み込むことが可能です。また、予約情報をCRMやデータベースに連携することができます。
  • 充実したサポート: 開発がしやすいドキュメント、リファレンスの提供(デベロッパーセンター)や、カスタマーサクセスのために伴走する導入サポート(一部有料)を提供しています。

その他の開発基盤と組み合わせて個社ごとの要件に沿った柔軟かカスタマイズ・組み込みが可能

埋め込みやWebhook、アカウント連携等とREST APIを組み合わせることで、ユーザーに見せる画面は埋め込みでJicooの予約画面を表示し、集計や分析にはREST APIを使って自動化する、というような使い方も可能になります。

pr img m 24 03 02 ja

  • 埋め込み:埋め込みWebサイトやブログなどへ予約ページやフォームを自由に埋め込むことができます。デザインやカラーのカスタマイズも可能です。
  • Webhook:Webhookを利用し、外部アプリケーションとの連携が可能です。予約が入った時にカスタマイズされたアクションを実装することができます。
  • アカウント連携:自社サービス等のアカウント情報とJicooの予約ページが連携し、予約フォームにアカウント情報を自動でセットしておくことができます。独自の暗号化によってセキュアに連携し、顧客のUXを損なわずにコンバージョンを達成することが可能です。

REST API活用イメージ

セールス

カレンダーの確認・候補日の調整・顧客企業とのやりとりをJicooに一元化し、アポイントが確定した際の担当者のアサインもJicooで自動化を実現。REST APIにより予約情報を自動連携することにより、データを軸とした施策を実現することにより営業効率をあげられます。

採用

求職者の温度感が高いうちに面談の日時を確定することによりスピード感をもった採用活動が可能となります。リマインドメールや、フォローアップメールにより品質の高い採用フローを実現。REST APIを活用すれば、面談の情報を採用管理システムと同期することにより、受付・管理、連絡等を一元管理することができます。

会員向けサービス

REST APIにより外部向けサービスの予約システムを少ない工数で構築することができます。自社サービスとして高品質な予約体験を提供することができるようになります。予約機能に関する運用・保守はJicooにお任せ頂けます。

利用方法

REST APIは、登録をするだけで、どなたでもご利用いただけます。

https://www.jicoo.com/developer

Jicoo(ジクー)について

セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。

チームで使える無料の日程調整ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)はGoogleカレンダー、Outlook、iCloudカレンダー等と接続して予定の空き状況をリアルタイムに取得!ダブルブッキングを確実に防ぎ日程調整を自動化します。 またチーム内での担当者割当やWeb会議のURL発行、キャンセルやゲストへのリマインド対応などの予約管理まで、個人と法人のミーティング業務を自動化し、チームの生産性を向上させる日程調整ツールです。
Header
法人・チーム利用のお問い合わせ
シェア
公式SNS
TwitterFacebook

Jicooのアップデート情報や時間の効率的な使い方に役立つ情報を発信しています。