「2023年度グッドデザイン賞」を受賞
ニュース

「2023年度グッドデザイン賞」を受賞

2023年10月6日(金)
Jicoo
Jicoo

このたび、複雑な日程調整を自動化する設定により、セールスや採用などの定型的な調整業務を統合管理できるプラットフォームである「Jicoo」が、「2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)」を受賞しました

使いやすさと機能性を追求しながらスケジュール管理に調和するデザインへの取り組みを高く評価頂きました。当社では今回の受賞を契機にJicooの販売拡大を図るとともに、日程調整・予約管理におけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。

チームで使えるAI日程調整ツール Jicoo(ジクー)

pr img2310 02 jp

Jicooでは、従来の煩雑な調整業務を様々なサービスやデバイスを介さずに効率的に行えるようにし、無駄のない調整が可能です。

さらに、チャットの対話形式で調整が可能な「Jicoo AI」を開発し、サービス提供を開始しました。最新のアップデートであるAIアシスタント機能は、予約と日程調整をLLM(Large Language Model)のAIを活用して効率化したサービス提供として、日本初の事例となります。

pr img2310 01 jp

Jicoo AIは、ホストのスケジュールに関する課題を解決し、チャットを通じてスケジュールに関する問い合わせに応じて統合カレンダーの予定を分析し、スケジュールを提案します。

予約ページを介する従来のスケジュール調整に加えて、Jicoo AIを使用することでスケジューリングを最適化し、生産性を向上させることが可能です。

jicoo ai

審査員の評価ポイント

ジクーのインターフェースデザインは親しみやすくシンプルで、ユーザーに秩序正しさと自由で手軽な操作性を提供し、時間管理ツールとしてのデザインのポジショニングを伝えることに成功している。ジクーのインターフェースのレイアウトデザインにはインパクトがある。各機能エリアにおけるモジュールの分割やデザインの比率が適切で、1つの機能ブロック内の視線の流れを、行間・間隔・フォントなどのレイアウトデザイン要素によって自然かつ心地良く誘導する。例えば、1日に複数のスケジュールを設定する場合には、異なる日程で全体を形作りながら、微妙な違いを持たせて一目瞭然のデザインにする。ジクーは大規模言語モデルの機能を組み合わせ、チャット式のインタラクションデザインによって、より手軽でシンプルなスケジュール管理を実現している。

2023 グッドデザイン賞 Jicoo(ジクー) 
URL:https://www.g-mark.org/gallery/winners/14776?years=2023

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

URL:http://www.g-mark.org

ヘルプ

Jicoo AIとは何ですか?

Jicoo(ジクー)について

セールスや採用などのミーティングに関する業務を効率化し生産性を高める日程調整ツール。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や、必要に応じたデザインや通知のカスタマイズなどの機能が十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。

チームで使える無料の日程調整ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)はGoogleカレンダー、Outlook、iCloudカレンダー等と接続して予定の空き状況をリアルタイムに取得!ダブルブッキングを確実に防ぎ日程調整を自動化します。 またチーム内での担当者割当やWeb会議のURL発行、キャンセルやゲストへのリマインド対応などの予約管理まで、個人と法人のミーティング業務を自動化し、チームの生産性を向上させる日程調整ツールです。
Header
法人・チーム利用のお問い合わせ
シェア

関連機能

Jicoo AI
Jicoo AI

スケジュールの効率化をJicoo AIが対話形式でサポート。あなた専属の秘書がタイムマネージメントをサポートします。カレンダーの最適化、チームメンバーとの日程調整、日々の予定のサマリーなどスケジュールについてAIと会話することで時間の効率化をAIがサポートします。

公式SNS
TwitterFacebook

Jicooのアップデート情報や時間の効率的な使い方に役立つ情報を発信しています。