Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

テレワークで便利!ZoomとGoogleカレンダーの連携方法・活用シーンを徹底紹介!

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年11月7日(日)
目次
  • ZoomとGoogleカレンダーをツール上で連携するメリット
  • ZoomとGoogleカレンダーを連携する手順
  • 日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

ZoomとGoogleカレンダーをもっと効率よく使いたいけどどんな方法がある?

上記のような疑問を抱えていませんか?

ZoomとGoogleカレンダーの両方を仕事やプライベートで使っているという人は多いかと思います。

ZoomとGoogleカレンダーは相互に連携が可能となっており、連携させれば2つのツールはより使いやすくなります。

様々な活用法があるので、ZoomとGoogleカレンダーの両方を使っている人はぜひ連携方法をしておきましょう。

本記事では、ZoomとGoogleカレンダーを連携する方法やメリット、活用シーンなどについて詳しく解説していきます。

日本語の日程調整自動化サービス「Jicoo」-全ての機能が14日間無料

ZoomとGoogleカレンダーをツール上で連携するメリット

ZoomとGoogleカレンダーをツール上で連携するメリットは以下の通りです。

  • アプリの切り替えが減る
  • スケジュールの同時登録
  • ZoomのURLの同時発行
  • 業務効率化が期待できる
  • テレワーク環境下で便利

連携させることで相互にアプリの切り替えをする必要がなくなり、アプリの起動などにかかる手間を減らすことができます。

特にテレワーク環境の場合、ツールを使用する頻度が高く、アプリの切り替えや起動をしているだけでもかなりの時間を費やしてしまうかと思いますが、連携によってその無駄な時間を省けます。

急なスケジュール登録やZoomミーティングの設定が必要となった時にも、連携していることでメンバー間への周知がシームレスに行えるでしょう。

ZoomとGoogleカレンダーを連携する手順


本章では、ZoomとGoogleカレンダーを連携する手順を紹介していきます。

まずZoomの管理画面にログインしてください。

個人」から「プロフィール」をクリックします。

カレンダーと連絡先のサービスを構成」をクリックしてください。

次に連携するサービスを選択します。

ここでは「Google」にチェックを入れて、「次へ」をクリックしましょう。

連携するGoogleアカウントを選択し、連携の許可をして進めていきます。

次にZoomとGoogleカレンダーが連携していることを確認していきましょう。

ミーティングをスケジューリング」をクリックして、ミーティングの設定を開始します。

ミーティングの開催日時や所要時間などを入力して、「保存」をクリックします。

通知先」から「Googleカレンダー」をクリックしてください。

上記の通り、Googleカレンダーにてミーティングの登録が完了しました。

招待URL・ミーティングID・パスコードが送付されていることがわかります。

Googleカレンダー上のスケジュールにてミーティングが登録され、招待URLをクリックするだけでミーティングに参加できるようになります。

続きを読む

日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

Jicoo(ジクー)は電話やメールでの予定調整を効率化できる日程調整を自動化する無料サービスです。

Google カレンダー、Office365予定表とカレンダー連携することにより候補日時の自動抽出が可能です。日程調整ページで確定した予定は自動登録してくれます

Zoom連携、Slack連携、ロゴの変更、メッセージのカスタマイズ、Google Analytics連携などスムーズなUXを実現する豊富な機能が魅力となっています。

また、日本語での利用はもちろんのこと、候補日から祝日をブロックする機能なども備えています。

Jicooに登録すれば全ての機能を14日間無料で利用することができるので日程調整の効率化を試すことができます。

また、クレジットカード登録は必要ありませんので、安心して利用することができます。

詳しい使い方はこちら
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら

■Jicoo利用事例

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整、カレンダー共有、Web会議をすぐに自動化し予約管理がシンプルにできる日程調整ツール・予約システムアプリです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、などのアプリ連携により業務効率化を図れます。ブランディング、セミナー型予約、週表示、担当者自動割当、CSVエクスポートなど豊富な機能が魅力です。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image