Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

トントンでのスケジュール調整・日程調整のメリットとは?使い方や注意点を徹底解説

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年11月6日(土)
目次
  • トントンの使い方を徹底解説
  • トントンを日程調整に利用する最大のメリットとは?
  • トントンを利用する際の注意点
  • まとめ
  • 日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

トントンの使い方を徹底解説

ここからはトントンの使い方をわかりやすく、徹底的に解説していきます。

ただし、複雑な手順はなく、次の7つのステップでは簡単に日程の調整をおこなえます。

  1. 登録ページを表示して「日程調整をえらブ」をクリック
  2. 基本情報の入力をおこなう
  3. 日付と時間を選択する
  4. スケジュールの登録・シェア
  5. 【参加者】登録ページを表示し、基本情報を入力する
  6. 【参加者】利用マークを選び、スケジュールを登録する
  7. スケジュールの決定日時を登録する

日本語の日程調整自動化サービス「Jicoo」-全ての機能が14日間無料

1.登録ページを表示して「日程調整をえらブ」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-105.png?auto=format&width=720

トントンを利用する際の1つ目の手順が、登録ページを表示して「日程調整をえらブ」をクリックするというものです。

先ほども触れたように、トントンは会員登録をすることなく利用できるツールです。

主催者はトントン公式の登録ページから、「日程調整をえらブ」をクリックするだけで、スケジュール確認の起案をおこなえます。

2.基本情報の入力をおこなう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-106.png?auto=format&width=720

トントンを利用する際の2つ目のステップが、「基本情報の入力をおこなう」です。

次の5つの基本情報を入力することで、シェアしたい相手との日程調整をはじめられます。

  • タイトル的なもの:ミーティングや親睦会などの催し物の名称
  • 予定時間:催し物を計画している時間
  • 補足・備考:連絡事項などの事前に共有しておきたいこと
  • 利用マーク:参加、不参加、未定などの参加者がスケジュールに対して選ぶマーク
  • 主催者パスワード:削除する際に必要なパスワード

3.日付と時間を選択する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-107.png?auto=format&width=720

次に予定している日時と時間を選択します。

画面上段の「「STEP2→日付を選択」欄で日時を選べ、クリックした日付が太字に変わります。

そして、画面下部の「STEP3→時間を選択」欄が時間を選択するスペースです。

予定している時間帯がすべての日で共通している場合には、「一括設定する」を選ぐことで、細かく選ぶ手間を省けます。

選択されている時間帯は、タイムライン上で青く表示されるため、要不要にあわせて変更していきます。

4.スケジュールの登録・シェア

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-108.png?auto=format&width=720

登録者がおこなう次のステップが、「スケジュールの登録・シェア」です。

タイトルなどの基本情報、日時を入力し、ページ右下の「登録」をクリックすることで専用のURLを入手できます。

このURLをシェアしたい相手にメールやLINEで共有し、参加予定者がアクセスすれば、自分の都合を簡単に申請できます。

5.【参加者】登録ページを表示し、基本情報を入力する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-109.png?auto=format&width=720

URLを取得した参加者はアクセスし、画面の右上の「あなたの予定を追加する」をクリックするだけで、基本情報の登録を開始できます。

「ニックネーム」「パスワード」「コメント」の3つを埋めるだけで、参加者の1つ目の仕事は終了です。

6.【参加者】利用マークを選び、スケジュールを登録する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-110.png?auto=format&width=720

トントンへの参加者は、一度登録ページを表示してしまえば、すべて1つの画面上で操作を完結させられます

「参加」「不明」といった利用マークを使ってスケジュールを埋めていきます。

最後に下の「登録」をクリックを押せば、あとは主催者が決定日時を登録するだけです。

7.スケジュールの決定日時を登録する

主催者はみんなのスケジュールを確認次第、最終決定をおこいます。

主催者パスワード」「決定日時」を入力し、「登録」をクリックすれば調整が完結します。

最後にURLが評されるため、参加者に再送付することで確認漏れを防ぐことも可能です。

トントンを日程調整に利用する最大のメリットとは?

ここからはトントンを日程調整に利用する、最大のメリットを解説していきます。

トントンの最大の特徴は、無駄なやりとりを省けることです。

催し物の起案と予定日時の入力、URLのシェア、最終確定しか、主催者がやるべきことはありません。

トントンを利用する際の注意点

注意点

非常にシンプルで、使い勝手の良いトントンですが、次の口コミのように少し手間が多いと感じている方もいるようです。

「日程調整ツール tonton というのを初めて使った(主催者側ではなく参加者側)けど、変更パスワード(しかし入力欄はpasswordタイプではない)の設定必須でめんどいなと感じた」

主催者側で起案する営業などの職種の方は、このような注意点があることも把握しておきましょう。

誰でも簡単に利用できるという長所がある一方で、「アカウントと紐づけられたツールのほうが使いやすい」と感じる方もいます。

起案する際には、利用者の年齢や使用しているツールに配慮した上で、参加者への招待を送りましょう

まとめ

トントンは数ある日程調整ツールのなかで、もっともシンプルといって良いアイテムでしょう。

もちろん、使用するシーンによって向き不向きがありますが、「相手が使用している日程調整ツールがわからない」という営業などの職種の方には、非常に心強いツールとなってくれるでしょう。

社内でのちょっとした催し物など、気軽に使いたいときにもおすすめできる日程調整ツールです。

最初から記事を読む

日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_event_week-1024x845.png?auto=format&width=720

Jicoo(ジクー)は電話やメールでの予定調整を効率化できる日程調整を自動化する無料サービスです。

Google カレンダー、Office365予定表とカレンダー連携することにより候補日時の自動抽出が可能です。日程調整ページで確定した予定は自動登録してくれます

Zoom連携、Slack連携、ロゴの変更、メッセージのカスタマイズ、Google Analytics連携などスムーズなUXを実現する豊富な機能が魅力となっています。

また、日本語での利用はもちろんのこと、候補日から祝日をブロックする機能なども備えています。

Jicooに登録すれば全ての機能を14日間無料で利用することができるので日程調整の効率化を試すことができます。

また、クレジットカード登録は必要ありませんので、安心して利用することができます。

詳しい使い方はこちら
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら

■Jicoo利用事例

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整、カレンダー共有、Web会議をすぐに自動化し予約管理がシンプルにできる日程調整ツール・予約システムアプリです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、などのアプリ連携により業務効率化を図れます。ブランディング、セミナー型予約、週表示、担当者自動割当、CSVエクスポートなど豊富な機能が魅力です。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image