Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

日程調整をシンプルかつ直感的に!Tocalyの使い方を初心者向けに解説!

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年9月13日(月)
目次
  • Tocalyの特徴
  • Tocalyでのアカウント登録
  • Tocalyで日程調整する手順
  • Tocalyの料金プラン
  • まとめ
  • 日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

Tocaly(トカリー)は、シンプルかつ直感的な操作が可能な日程調整ツールで、初心者に大変おすすめです。

日程調整ツールを使えば、日程調整業務を効率化し、ダブルブッキングも防止してくれます。

ただ、日程調整ツールを使ったことがないと、操作できるか不安という人もいると思います。

そこで本記事では、Tocalyの特徴と料金プランを紹介するとともに、アカウント登録方法と日程調整方法について詳しく説明していきます。

本記事を読んで日程調整ツールを導入してみましょう。

Tocalyの特徴

Tocalyの日程調整ツールとしての特徴は以下の通りです。

  • シンプルで直感的な操作が可能
  • 操作画面のデザインがわかりやすい
  • Googleカレンダーとの連携が可能
  • 予定があるところは自動的に候補から除外
  • URLを送るだけで日程調整が可能

上記の通り、ツール初心者でも使いやすい設計となっており、パソコンに不慣れでもすぐに操作を覚えることができるはずです。

Googleカレンダーと連携したうえで、すでに埋まっている予定は除外されるため、ダブルブッキングの心配もありません。

Tocalyでのアカウント登録

ここでは、Tocalyにてアカウント登録する手順を説明していきます。

まずはTocalyのトップページにアクセスしてください。

アカウントを作成」をクリックします。

Googleアカウントではじめる」をクリックしてください。

続けてTocalyにて使用するGoogleアカウントを選択します。

するとGoogleアカウントへのアクセス許可について聞かれますので、順に許可していきます。

連携するカレンダーについて登録するか聞かれますので、「登録」をクリックしてください。

上記の通り、日程調整画面が表示されました。

以上でTocalyでのアカウント登録作業は完了です。

Tocalyで日程調整する手順

本章では、Tocalyで日程調整する手順を説明していきます。

調整ページの作成

まずはイベントの主催者側にて調整ページを作成していきましょう。

予定名」にはイベント名を、「打ち合わせの長さ」にはイベントの時間を選択します。

イベントの候補日と時間帯はカレンダー上でマウスをドラッグすることで選べます。

すると上記の通り、候補日と時間帯が選択されました。

以上すべてが完了したら、「調整ページを作成」をクリックしてください。

URLをコピー」をクリックして、URLをイベント調整をしたい相手に送りましょう。

URLを受け取った側での調整

主催者側から調整ページのURLを受け取った側の日程調整方法を説明していきます。

URLを開くと上記のような画面に移行します。

候補時間の中から都合のいい日時をドラッグして選択しましょう。

名前」と「メールアドレス」を入力します。任意でメッセージを入力することも可能です。

入力が完了したら「確定」をクリックしてください。

上記の画面となったら日程調整が完了です。

主催者側にも日程調整が完了した旨のメールが届きます。

主催者側の管理ページにおいても確定した日時にてカレンダー上に反映されます。

Tocalyの料金プラン

Tocalyには有料プランはなく、無料プランのまま利用し続けることができます(2021年6月時点)。また、アカウント作成時にクレジットカード等の登録も必要ないです。

有料プランが作られる予定は現時点でアナウンスされておりません(有料化の際には事前にアナウンスされる予定)。

他社の日程調整ツールでは有料プランでないと使えないツールも少なくないです。コストをかけずに日程調整ツールの導入ができるというメリットは大きいのではないでしょうか。

無料の日程調整ツールを探しているならTocalyは大変おすすめのツールです。

まとめ

Tocalyは、シンプルな管理画面かつ直感的な操作性を備えた日程調整ツールです。

日程調整ツールを利用するのが初めての人でも操作に迷う心配はないでしょう。パソコン自体に慣れてなくても使いやすいはずです。

日程調整ツールを探しているなら、無料で使い続けることができますからコストをかけずに利用ができます。小規模なチーム内やプライベートでの使用なら十分な機能を有していますので検討してみてはいかがでしょうか。

日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

Jicoo(ジクー)は電話やメールでの予定調整を効率化できる日程調整を自動化する無料サービスです。

Google カレンダー、Office365予定表とカレンダー連携することにより候補日時の自動抽出が可能です。日程調整ページで確定した予定は自動登録してくれます

Zoom連携、Slack連携、ロゴの変更、メッセージのカスタマイズ、Google Analytics連携などスムーズなUXを実現する豊富な機能が魅力となっています。(機能詳細はこちら

また、日本語での利用はもちろんのこと、候補日から祝日をブロックする機能なども備えています。

詳しい使い方はこちら
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら

日程調整自動化サービス「Jicoo」とは?

Jicooはカレンダーベースのミーティングの日程調整、Web会議、議事録・ノート作成を自動化し効率化するコラボレーションプラットフォームです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、Trelloなど広く使われているサービスと連携し、個人・チームともに生産性の向上に貢献します。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image

September 2021

MTWTFSS