営業の人間関係構築の方法とは?その解消方法と日程調整の関係とは

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2022年1月18日(火)
目次
  • 営業として人間関係構築に時間を掛ける理由
  • Jicoo(ジクー)について
  • 営業に出ても会話が続かず、どう人間関係を構築すればいいか悩んでいる。
  • メーカー同行での顧客訪問など、複数人の日程調整をスムーズに進める方法を知りたい。
  • 営業へのモチベーションをうまく保つ方法を教えてほしい。

このような悩みを持つ方へ向けた内容です。
この記事を読むと、以下のことが身につくヒントになります。

営業として、顧客担当者との人関係作りのポイントを学べる。
複数人での日程調整のコツを掴んで、業務の負担を減らせる。
営業が苦手と思っているのは自分だけではないと、気持ちがラクになる。

営業職は、人間関係の構築は必要不可欠です。
何故なら商品を買っていただくには、まず自分を知ってもらう必要があります。

自分を知ってもらう

言葉にすると簡単に聞こえますが、正しくは自分を知っていただいて信頼を得ることです。

実際に仕事をすると、人間関係の構築に悩んでしまい「向いていない」と思う方もいらっしゃいます。また自分一人だけでなく、多くの人を巻き込んで仕事を進めるのも営業の特徴です。

仕入先・社内の関連部署・お客様など、関わる人の範囲が広いので日程調整も大事な仕事になります。

人間関係の構築をするには、日頃からの積極的なコミュニケーションが大切にしましょう。

話題の無料日程調整自動化ツール「Jicoo」-会員登録30秒|ビジネスの日程調整を自動化!

営業として人間関係構築に時間を掛ける理由

営業 日程調整 人間関係

単純接触効果を理解する

単純接触効果とは、人は繰り返し接することで警戒心が解かれていき、逆に親しみが増していく法則のこと。

学校でも4月の新クラスになった時はぎこちない関係でも、半年たった頃には気軽に会話ができるようになります。

営業の仕事も同じです

お客様を担当した初めの頃は会話が続かなくても、半年・一年経っていくにつれて緊張が無くなり雑談もできるようになります。

無理にお客様と仲良くなろうとすると、焦った気持ちが相手にも伝わって逆効果です。

何かをきっかけに仲良くなれる瞬間が必ず来ますので、絶対に焦らないようにしましょう。

時間をかけた積み上げた関係こそ、本当の人間関係

繰り返しですが、お客様との人間関係は一朝一夕で出来上がるものではありません。

ポイントは継続性です。

何回も訪問を重ね、感謝されたり時には怒られたりと、共通した時間を継続することが信頼を生みます。

時間をかけた信頼はちょっとやそっとの失敗では崩れないものになります。

続きを読む

Jicoo(ジクー)について

日程調整ツールを導入すると業務効率化に多くのメリットがあります。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や必要に応じたデザインのカスタマイズなどの機能も十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。

ビジネスの日程調整を自動化する「Jicoo(ジクー)」はGoogleカレンダー、Outlookカレンダーなど複数のカレンダーを接続して無料ですぐに利用を開始でき、ZoomやTeams、SlackやSalesforceなどのよく使われているサービス連携がもれなくカバーされています。また予約ページのデザインも複数のレイアウトから選択できるため使っていて楽しくなる日程調整ツールです。

JicooのWebサイトはこちら。法人・チームへの導入に関してのお問い合わせはこちらのフォームから行う事ができます。

日程調整ツールを活用した利用事例も参考にしながら自分にあった日程調整ツールを導入しましょう。

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整からWeb会議URL発行、キャンセルやリマインドなど予約管理まで、個人・法人のミーティングを効率化し自動化する日程調整ツールです。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア