Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

日程調整の様々なシーンとは?問題点とその解決方法

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年10月18日(月)
目次
  • 様々な場面での日程調整
  • 日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

空いている日時を探しているだけで他の作業の時間がなくなってしまった。」

調整中の日程がわからなくなってしまった。」

候補日に別件の予定が入ってしまった。」

日程調整を進める上でこのような問題が発生したことがあるのではないでしょうか。リモートワークでコミュニケーションが難しくなった状況では、さらに問題が発生しているかもしれません。

予定の管理は自分でするのが当たり前ですので、秘書やアシスタントがついている一部の人が羨ましく思えたりする時があります。

ビジネスで日程調整をしていて、プライベートの予定も調整して、、
さらに予定が変更されるとメールを探して、それで連絡してとかなり大変です。

今回はリモートワークの環境が増えているから今だからこそ、日程調整を振り返って頂けるような内容をお伝えしたいと思います。

日本語で使える日程調整自動化サービス「Jicoo」-全機能を14日間無料で利用可能

様々な場面での日程調整

日程調整

日常的に仕事を進めていると自然と日程調整が必要となる場面があります。

コミュニケーションとして当たり前な打ち合わせや商談などの日程調整は、時として相手の都合により通常業務に影響が出てくることもあります。

ビジネスにおいて、特に営業などの職種で多いのが、クライアントとの日程調整ではないでしょうか。

候補が多すぎても、少なすぎても、また事前に電話でコンセンサスを得て、など進め方について大変な気遣いが必要になってきます。

さらに急な予定変更や、クライアントが多忙過ぎるため予定が全く合わないので、せっかく進めた調整を一からやり直しなどというケースも出てくることがあります。

次に多いのが、同僚や上司との日程調整です。社内なので調整が容易かと思いきや、逆に人数が多くなったり、社内的なヒエラルキーを考慮する必要があったりなどと、業務としての負荷が重くなってくるケースがあります。

社内的な満足度を獲得しながら、クライアントへの訪問日時を決めるというスキルが求められてきます。(場合によってはその人の印象に影響を与える可能性があります。

続きを読む

日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

Jicoo(ジクー)は電話やメールでの予定調整を効率化できる日程調整を自動化する無料サービスです。

Google カレンダー、Office365予定表とカレンダー連携することにより候補日時の自動抽出が可能です。日程調整ページで確定した予定は自動登録してくれます

Zoom連携、Slack連携、ロゴの変更、メッセージのカスタマイズ、Google Analytics連携などスムーズなUXを実現する豊富な機能が魅力となっています。

また、日本語での利用はもちろんのこと、候補日から祝日をブロックする機能なども備えています。

Jicooに登録すれば全ての機能を14日間無料で利用することができるので日程調整の効率化を試すことができます。

また、クレジットカード登録は必要ありませんので、安心して利用することができます。

詳しい使い方はこちら
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら

■Jicoo利用事例

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整、カレンダー共有、Web会議をすぐに自動化し予約管理がシンプルにできる日程調整ツール・予約システムアプリです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、などのアプリ連携により業務効率化を図れます。ブランディング、セミナー型予約、週表示、担当者自動割当、CSVエクスポートなど豊富な機能が魅力です。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image