Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

初めてのmeety!使い方やカジュアル面談について徹底解説!

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年11月23日(火)
目次
  • meetyとはどんなサービス?
  • そもそもカジュアル面談の目的やメリットとは
  • meetyの初期登録の仕方
  • 日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

誰しも一度は就職活動をおこなったことがあると思います。

また、働いているときに転職を考えたことがある方も多いかと思います。

しかし、次の会社を探していても、果たしてその会社が本当に自分に合った会社なのか不安に駆られてしまったり、その会社に就職していいのか不安になった経験はないでしょうか?

そんな不安を解消する手段としてカジュアル面談を事前に実施する会社が増えてきております。

ただ、会社側・求職者のどちらからも、どうやってカジュアル面談を設定したらいいのかわからないことがあります。

そんなカジュアル面談を簡単に気軽に設定できる「meety」というサービスがあります。

本記事では「meety」についてご紹介させていただきます。

無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」-会員登録30秒。日本語のサポートも充実!複数人の調整、セミナー予約も簡単にできる予約管理システム

meetyとはどんなサービス?

これからご紹介する「meety」とは、カジュアル面談の募集から日程調整までを支援する新しいサービスです。

誰でもアカウント登録をおこなえば簡単にカジュアル面談に応募がおこなえるサービスです。

求職者、会社の双方から設定ができる

面談や面接の場は会社側が主導で用意し開催されるのが一般的で、カジュアル面談の場合も例外ではありません。

しかし、「meety」では求職者側からカジュアル面談の場を設定し募集することも可能です。

そもそもカジュアル面談の目的やメリットとは

「meety」の利用方法について具体的にご紹介する前に、カジュアル面談についてご紹介します。

そもそもカジュアル面談はどのような目的で実施されるのでしょうか?

応募した会社からカジュアル面談を実施するといわれて、どうしたらいいか困った経験はないでしょうか。

カジュアル面談という言葉は聞いたことがあっても、詳しくは知らない方も多いかと思います。その目的やメリットについてご紹介させていただきます。

カジュアル面談の目的

カジュアル面談は本格的な選考が実施される前におこなわれることが多く、その目的は求職者と会社の相互理解にあります。

リラックスした雰囲気で質疑応答をおこない、お互いに理解を深めましょう

お互いに理解を深めることでミスマッチによる早期退職などを防止することができます。

カジュアル面談での注意点

上記で記載したようにカジュアル面談は相互理解の場であって、面接の場ではありません。

そのため多くの場合はスーツ着用なとのルールもなく、服装も自由である場合が多いため、自分がリラックスできる服装で参加することができます。

但し、あくまで社会人として参加することが前提となるため、社会人として節度のある服装で参加するようにしましょう。

また、志望動機を聞くなど選考につながるような話題や質問もカジュアル面談の目的から外れるため控えましょう

カジュアル面談のメリット

すでに記載したように、カジュアル面談は本格的な選考が始まる前に実施されます。

そのため、入社の意思がそれほど固まっていなくても受けることができます。

これは、会社側にとっても幅広い人材とコンタクトできる機会となります。

本格的な選考に入る前にお互いにどのような会社なのか、どのような人物なのかを知ることができるため、

ミスマッチによる早期退職を防止することもできます。

また、実際の面接の面接官とは異なる社員の方が参加する場合も多く、面接では感じにくい会社の雰囲気を感じ取れることも求職者側のメリットとなります。

meetyの初期登録の仕方

「meety」でカジュアル面談を探したり募集したりするには最初に会員登録が必要になります。

ここでは登録の方法をご紹介します。

新規登録の方法

「meety」にアクセスしTOP画面の左上の「新規登録」をクリックします

meety カジュアル面談

次に登録方法を選択します。

ここではメールアドレスでの登録方法をご紹介します。

meety カジュアル面談

メールアドレスの入力画面で自身のメールアドレスを入力し、「メールを送信」をクリックします。

meety カジュアル面談

登録したメールアドレス宛にパスワード設定URLが記載されたメールが届くため、該当のURLにアクセスしパスワードを設定します。

パスワードを設定すると、アカウント登録画面が表示されますので、「名前」「会社名」「職種」を入力し、「アカウント作成」をクリックします。

meety カジュアル面談

以上で、「meety」の初期登録は完了です。

登録したアカウントとパスワードでログインしてみましょう。

続きを読む

日本語の日程調整自動化サービスの決定版「Jicoo」

Jicoo(ジクー)は電話やメールでの予定調整を効率化できる日程調整を自動化する無料サービスです。

Google カレンダー、Office365予定表とカレンダー連携することにより候補日時の自動抽出が可能です。日程調整ページで確定した予定は自動登録してくれます

Zoom連携、Slack連携、ロゴの変更、メッセージのカスタマイズ、Google Analytics連携などスムーズなUXを実現する豊富な機能が魅力となっています。

また、日本語での利用はもちろんのこと、候補日から祝日をブロックする機能なども備えています。

誰でもストレスなく使いやすい日程調整自動化ツールとなっていますので、この機会にご利用ください。

詳しい使い方はこちら
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら

■Jicoo利用事例

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整、カレンダー共有、Web会議をすぐに自動化し予約管理がシンプルにできる日程調整ツール・予約システムアプリです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、などのアプリ連携により業務効率化を図れます。ブランディング、セミナー型予約、週表示、担当者自動割当、CSVエクスポートなど豊富な機能が魅力です。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image