Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

テレワークを快適に!GoogleカレンダーとSlackの連携・導入方法を徹底紹介!

Jicoo(ジクー)Jicoo(ジクー)
2021年11月8日(月)
目次
  • GoogleカレンダーとSlackをツール上で連携するメリット
  • GoogleカレンダーとSlackを導入する手順

GoogleカレンダーとSlackを使っているけどもっと効率的に使いたい」と考えている人は少なくないのではないでしょうか。

いずれも人気のリモートワークツールで、近年増加しているテレワーク環境にて利用している人も多いかと思います。

日々の業務で使用頻度が高いとツールを使用する時間だけでも膨大なものとなりますので、少しでも効率的な使い方をしていきたいところです。

そこで本記事では、GoogleカレンダーとSlackを連携して利用するメリットや導入方法、活用シーンなどについて詳しく解説していきます。

本記事を読んで日々のテレワーク業務を効率的におこないましょう。

GoogleカレンダーとSlackをツール上で連携するメリット

GoogleカレンダーとSlackをツール上で連携するメリットは以下の通りです。

  • ツール切り替えの手間がかからない
  • テレワーク環境での作業がスムーズに進む
  • Slack上でGoogleカレンダーの日程作成
  • Slackからイベントの招待・通知を送れる
  • Slackのコマンドで日程をチェック

まず連携させることでGoogleカレンダーとSlackをそれぞれ切り替えて操作する必要がなくなり、操作時間を減らすことができます。

特にテレワーク環境でリモートワークツールを使う場合、コミュニケーションや連絡は基本ツール上でおこなうことが多いので、操作時間の短縮が少しできるだけでも業務改善の効果は大きいです。

ツールに慣れてないメンバーが多いという場合も、連携させることでより使いやすくなります

GoogleカレンダーとSlackを導入しているが、ツールの利用が業務上負担となっているという場合は連携させることを検討してみてはいかがでしょうか。

GoogleカレンダーとSlackを導入する手順

本章では、GoogleカレンダーとSlackを連携させる手順について詳しく説明していきます。

まずSlackの管理画面にアクセスしてください。

Appディレクトリ」をクリックします。

Slackの「app directory」にアクセスできました。

app directory」にて「Googleカレンダー」アプリを探します。

Googleカレンダー」アプリを見つけたら「Slackに追加」をクリックしましょう。

アクセス権限について許可を聞かれますので、問題がなければ「許可する」をクリックしてください。

続けてGoogleアカウントの選択が聞かれるので、アカウントを選択して許可していきます。

以上でGoogleカレンダーとSlackの連携は完了です。

Slackの管理画面にて「App」を開くと、Googleカレンダーが追加していることがわかります。

基本操作

ここからはSlack上にてできるGoogleカレンダーの基本操作を紹介していきます。

連携させると、Slack上でGoogleカレンダー上のイベント作成が可能です。

App」から「Google Calendar」を開き、「Create event」をクリックしてください。

タイトルや日付、共有したい相手などを入力し、「作成する」をクリックしてイベント作成が可能です。

次にSlack上での通知について説明します。

通知設定

App」から「Google Calendar」を開き、「Settings」をクリックしてください。

Notification Preference」をクリックしましょう。

上記の通り、各種通知設定の項目があります。

例えば、リマインダーの通知時間を設定したいなら、「Event reminders sent…」の項目を変更します。

設定変更したら「Update」をクリックして設定が完了です。

続きを読む

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整、カレンダー共有、Web会議をすぐに自動化し予約管理がシンプルにできる日程調整ツール・予約システムアプリです。Google Calendar、Microsoft Office、Zoom、Slack、などのアプリ連携により業務効率化を図れます。ブランディング、セミナー型予約、週表示、担当者自動割当、CSVエクスポートなど豊富な機能が魅力です。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLINEでシェアPocketでシェアはてなブックマークでシェアLinkedInでシェア

スマートな日程調整を今すぐ始めてみませんか?

複数のカレンダーと連携でき、Web会議のURL発行も自動化
無料で始める

GoogleまたはMicrosoftのカレンダーをご利用の方は、こちらから簡単に登録できます!

service_image