ネットビジネスを自動化する「エキスパ」とは?

JicooJicoo
2022年7月27日(水)
目次
  • 「エキスパ」の配信機能とは?
  • まだまだある「エキスパ」の機能
  • 「エキスパ」の決済管理
  • 「エキスパ」の登録手順
  • 「エキスパ」の料金プラン
  • 「エキスパ」のサポート体制
  • 「エキスパ」で「顧客生産価値の最大化」に取り組もう
  • Jicoo(ジクー)について

ネットを介しての情報発信や顧客管理は、今やビジネスの現場において必要不可欠のものとなっています。

しかし、一定の手間がかかる反面、それ自体が直接、売上をあげる訳ではないため、少人数で事業をされている個人事業者やフリーランスの方にとっては作業の効率化が課題となっています。

そういった方々にお勧めしたいのが、株式会社エキスパートの提供するメール配信システムの「エキスパ」です。

ネットビジネスにおいて必要となる機能を備えており、顧客ごとに配信条件を満たしたタイミングで適切なアプローチをおこなうことができる優れもので、ユーザー数30万人を超えています。

今回の記事では、「エキスパ」の基本的な機能や利用方法についてご紹介します。

「エキスパ」の配信機能とは?

顧客に自社や自社持つ商品・サービスの情報を発信するオーソドックスな手段として「メルマガ」が挙げられます。

また、最近では「LINE」を活用する企業も増えてきています。「エキスパ」の配信機能では、そうした配信業務を効率化することができます。

メール・LINE・SMSの3つの配信に対応

「エキスパ」では、顧客の状況やタイミングに応じ、「メルマガ」・「LINE」・「SMS」を使い分けて配信することが可能です。

どれか1つしか顧客情報が無い場合でも、本文内に「置換文字」を入れて配信することで顧客情報を取得することができます。

配信リストの作成

「エキスパ」なら、配信リストの作成も容易です。手動で登録する際には、「ユーザー登録」の「連絡先のみ登録」を選択します。

「登録項目」をメールアドレスか携帯番号のいずれかで選択し、データを1行ずつ入力していきます。

一括で「タグ」を付けて登録することも可能です。

また、既にCSVファイルでリストがあれば、データを読み込み、リストを作成することも可能です。

その場合、アップロードできる形式が決まっていますので、「テンプレートをダウンロード(CSV形式)」をクリックし、ファイルを取得してください。

配信条件の自由度が高いステップ配信

「配信基準」・「配信タイミング」・「配信先絞り込み」の組み合わせを事前に設定しておくことで、放っておいていても自動的に売れる仕組みを作ることが可能です。

タグを使った顧客ごとの絞り込み配信

取得した顧客情報をもとにした読者リストは、それぞれにタグを設定して管理し、読者に合わせたマーケティングをおこなうことができます。

タグの設定は、登録フォームや本文内のURLクリックでも変更が可能なため、配信を進めていく中で、より精緻な顧客情報の取得が期待できます。

まだまだある「エキスパ」の機能

「エキスパ」には、配信機能の他にもネットビジネスに有用な機能が準備されています。

前述した配信機能と連動させることで、より有効なWEBマーケティングを実行することが可能になります。

サイト作成

100種類以上のテンプレートの中からデザインを選んで、文字と画像を入れるだけで誰でも簡単にサイトを完成させることができます。

株式会社エキスパートの提供する別サービスの「サイポン」内で作成しており、無料でも5ページまで作成可能です。

セミナー開催

オンライン・オフライン双方のセミナー開催に対応しています。

募集ページの簡易作成や参加申込者リストの自動作成、QRコードによる当日の受付作業の省力化など業務を手助けします。

また、セミナーの内容を録画し、オンラインサロンでコンテンツ販売も可能です。

サロン運営

「サイポン」のゴールドプラン以上で利用することができます。

会員の種別や状態、支払状況に応じて検索や出力が可能のため、最も手間のかかる会員管理の作業が削減されます。

フォーム作成

メルマガ登録などの顧客情報の取得やお問い合わせ、アンケートなどのフォームを簡単に作成することができます。

「エキスパ」の決済管理

商品やサービスを販売した後、代金の回収作業に時間や手間を取られてしまうことは少なくありません。

「エキスパ」では決済管理機能も充実しており、利用者がビジネスに専念できる仕組みが構築されています。

安心の決済代行サービス

販売者と購入者の間に「エキスパ」が入り、決済を代行します。

未入金が発生した場合は、自動で確認メールが配信されるので、入金確認や催促などを行う必要がありません。

サブスクにも対応

オンラインサロンのような継続決済型のビジネスにも対応しており、月払いや年払いなどの決済回数の指定も可能です。

また、決済状況とログイン管理が連携されており、決済エラーでログイン不可、正常化でログインを自動処理で行います。

「エキスパ」の登録手順

ここでは「エキスパ」の登録手順を説明していきます。

まず、「エキスパ」のトップページにアクセスし、「今すぐ利用する」をクリックしてください。

料金プランの選択ページに移ります。まずは「無料プラン」で申し込みましょう。

メールアドレスの登録

登録したいメールアドレスを入力し、「アカウント登録(無料)」をクリックします。

登録したメールアドレスに本登録の案内メールが届きます。本文中のURLをクリックして、メールアドレスの確認手続きを完了します。

氏名・パスワードの設定

本登録の案内メール本文中のURLをクリックすると、パスワード設定の画面が開きます。

氏名とパスワードを入力し、「パスワード設定」をクリックしましょう。

本登録完了

本登録完了の画面と登録したメールアドレスにアカウント発行完了のお知らせメールが届けば登録は完了です。

「エキスパ」の料金プラン

「エキスパ」利用料の支払い方法は、銀行振り込かクレジットカード決済のいずれかを選択することができます。

料金プランによって日または月ごとのメールの配信上限が異なります。また、基本的な機能は無料プランで利用可能ですが、独自ドメインの取得は有料プランでしかできません。
※表記価格はすべて税込み

無料プラン

初期費用:0円
月額利用料:0円
メール配信上限:50通/日、1,500通/月
独自ドメイン:なし

5千通プラン

初期費用:5,000円
月額利用料:3,800円
メール配信上限:5千通/日、15万通/月
独自ドメイン:1つ無料

1万通プラン

初期費用:5,000円
月額利用料:8,140円
メール配信上限:1万通/日、30万通/月
独自ドメイン:1つ無料

2万通プラン

初期費用:5,000円
月額利用料:16,170円
メール配信上限:2万通/日、60万通/月
独自ドメイン:1つ無料

2万通プラン以上(H3)

2万通プラン以上のプランも準備されており、最大30万通プランまで対応しています。

「エキスパ」のサポート体制

多くの機能有している「エキスパ」では、マニュアル等も充実していますが、利用者の利便性をさらに向上させるため、サポート体制も充実しています。

メール・電話サポート

サポートセンターでは、メールや電話に加えて、「Zoom」を使い画面共有を行いながら利用方法をレクチャーしてもらうことが可能です。

初心者向けの無料セミナーを開催

初心者向けに下記のようなテーマで不定期に無料のセミナーを開催されています。

  • メールの到達率改善
  • 人を動かす文章の書き方
  • ネットビジネスの作り方

「エキスパ」で「顧客生産価値の最大化」に取り組もう

今回はオンラインでの情報発信を自動化する「エキスパ」について解説しました。

特にフロー型のビジネスの場合、常に新規開拓や顧客のアップセルに取り組まなければなリません。

「エキスパ」を使えばそうした活動を自動化することができ、サロンやサブスクなどでフロー型のビジネスへ自社の事業を展開することも可能です。

終わりなき販路開拓に終止符を打つため、まずはデモ体験からぜひ「エキスパ」をお試しください。

Jicoo(ジクー)について

日程調整ツールを導入すると業務効率化に多くのメリットがあります。どの日程調整ツールが良いか選択にお困りの方は、まず無料で使い始めることができサービス連携や必要に応じたデザインのカスタマイズなどの機能も十分に備わっている日程調整ツールの導入がおすすめです。

ビジネスの日程調整を自動化する「Jicoo(ジクー)」はGoogleカレンダー、Outlookカレンダーなど複数のカレンダーを接続して無料ですぐに利用を開始でき、ZoomやTeams、SlackやSalesforceなどのよく使われているサービス連携がもれなくカバーされています。また予約ページのデザインも複数のレイアウトから選択できるため使っていて楽しくなる日程調整ツールです。

JicooのWebサイトはこちら。法人・チームへの導入に関してのお問い合わせはこちらのフォームから行う事ができます。

日程調整ツールを活用した利用事例も参考にしながら自分にあった日程調整ツールを導入しましょう。

チームで使える無料の日程調整自動化ツール「Jicoo」とは?

Jicoo(ジクー)は日程調整からWeb会議URL発行、キャンセルやリマインドなど予約管理まで、個人・法人のミーティングを効率化し自動化する日程調整ツールです。
法人・チーム利用のお問い合わせはこちら
FacebookでシェアTwitterでシェアLinkedInでシェア
シェア
FacebookでシェアTwitterでシェアLinkedInでシェア