会員登録をして最初におこなう日程調整ページの作成方法について解説します。
※日程調整の種類についてはこちら
日程調整自動化サービスJicooに会員登録をしたら、まずホーム画面から予約ページを作成しましょう。
https://www.jicoo.com/dashboard
予約ページで入力をした内容はゲストと日程調整をおこなうページに反映されます。
最初にホーム画面が表示されますので、右の項目にある「予約ページ追加」を選択すると新規で予約ページが作成できます。
ナビゲーションには、予約ページの一覧が表示される「予約ページ」、決まった予定の一覧が表示される「予約一覧」があります。
ダッシュボードには作成済みの予約ページが表示をされていますので編集することも可能です。
会員登録直後は「30分のミーティング」「60分のミーティング」の2つが用意をされてますので、編集をして使用することも可能です。
まずは、予約ページのアイコンをクリックして、「予約ページを編集」に進みます。
編集をした後には項目ごとに「保存」をします。
※Pro/Startupの機能は項目名に「※」で記載があります。
タイトル
ページのタイトルを設定します。
ホスト表示名
予約ページに表示されるホスト名の形式を選択
ロケーション
ミーティングの実施方法(Zoom、Google Meet、Teams対面など)を設定します。
所要時間
15分〜カスタム指定まで、予定の所要時間を設定します。
時間間隔
ミーティングを開始する時間間隔を設定します。15分を選択した場合、15分間隔でミーティング開始が可能になります。
概要・説明
予約ページに表示する説明文を入力します。
受付可能期間
予約ページの日程候補として受け付ける期間を設定できます。
・当日から連続した範囲を設定 ○日間
・受付開始日と終了日の範囲を指定する
・無制限
受付猶予時間
現在から何分後からを受付可能にするかを設定します。
※例えば「1,440分」に設定した場合、24時間後の同時刻から受付となります。
終日予定のブロック
連携しているカレンダーに終日予定が入っている場合、日程候補としての表示をブロックするかどうかを設定します。
祝日のブロック
設定すると祝日が日程候補として表示されなくなります。※ 現在日本のみ対応
予定前後で空ける時間
予定がある場合に、表示する候補日時の間隔を設定できます。
調整可能時間
予約を受け付ける時間帯を設定します。テンプレートはチームユーザーの管理者以上のユーザーのみ追加できます。
・テンプレートから選ぶ
・個別設定する
※テンプレートに関するヘルプはこちら
受け付ける時間は曜日ごとに設定が可能となっています。
メンバー ※Startup
チームの所属しているメンバーからこの予定に参加するメンバーを選択します。
通知メンバー ※Startup この予定のアクティビティを通知のみするメンバーを指定できます。通知メンバーは予約カレンダーの空き状況には考慮されません。
予約可能数 ※Pro
1枠あたりに予約できる複数名の人数を指定します。(1名の場合はブランク)
予定日の抽出条件 ※Startup
予約可能日程の条件を設定します。
全メンバーが参加できる日程(AND条件)
メンバー内のいずれか1人が参加できる日程(OR条件)
担当者自動割当(ラウンドロビン)※Pro
日程の抽出がOR条件の場合、予定の担当者をチームメンバー内で自動割当することが可能です。
リスケジュール時の担当者設定
日程が変更された場合、担当者を選び直すか設定が可能です
キーワードのブロック判定 ※Pro
特定のキーワードの有無を予約ページの空き時間の表示条件に設定することができます。
参加者の公開 ※Enterprize
1つの時間枠への参加者の表示ができます。
プロジェクト
特定のプロジェクトで管理する場合以外は「指定なし」とします。
調整完了メッセージ
調整完了画面にメッセージを表示する場合は記載します。
予約完了後のページ遷移 ※Pro
予約完了後に任意のページにリダイレクトすることができます。
カレンダーへの招待
ゲストのメールアドレスでカレンダーに作成する予定に招待します。
※「定型文の設定」はProプラン
受付完了メールの送信
予定が作成された時に受付が完了した旨をゲストへ通知します。メールの本文に付記する定型文を設定も可能です。
※「定型文の設定」はProプラン
リマインドメールの送信
予定の実施が近づいたらゲストへリマインドを送信します。メールの本文に付記する定型文・送信時間の設定も可能です。
※「定型文の設定」、「送信時間変更」、「複数回送信」はProプランで設定可能
キャンセルメールの送信
予定がキャンセルされた時にゲストへ通知します。メールの本文に付記する定型文を設定も可能です。
※「定型文の設定」、「送信時間」はProプラン
実施後フォローアップメールの送信 ※Pro
予定の実施後、フォローアップのメールを送信します。メールの本文に付記する定型文・送信時間の設定も可能です。
SMS通知※Enterprize
予約の実施が近づいたらゲストへリマインドをSMSで送信します。
ゲストからの変更受付※Startup
ゲストからのキャンセル、または日程変更の受付可否を変更することができます。不可にした場合はキャンセルと日程変更ページへのリンクがゲストへの通知メールに表示されません。
公開範囲※Pro
ユーザーページの公開範囲を選択します。
メールアドレスの公開・非公開
公開にすると予約受付時に登録メールアドレスがゲストに通知されます。
メール送信元の表示※Startup
予約完了、キャンセル、リマインドなど予約に関するメールのゲストへの送信元表示を変更する事ができます。
カバー画像 ※Startup
カバー画像をオリジナルの画像にカスタマイズする事ができます。デフォルトは「予約ページのカテゴリー」によりランダムで変更されます。
ブランド設定 ※Startup/Pro
ページに表示されるロゴ、チーム名の変更はチーム設定から行います。
※ダッシュボード、予約ページ用ロゴ・画像(Startup)
※予約ページヘッダー用ロゴ・画像(Pro)
カレンダー表示方法 ※Pro
日程を選ぶ際のカレンダー表示方法を選択できます。
※「時間ベース(週次)」、「月+時間」はProプラン
テーマカラー
予約ページのテーマカラーを変更をすることができます。
各種URL設定
SNSやWebサイトへのリンクを設置することができます。
設問項目カスタマイズ
固定項目の「CCメールアドレス」「会社名」「メッセージ」、「必須・任意」「表示・非表示」の選択が可能です。
追加項目 ※Startup
予約受付時にゲストに入力してもらう設問項目の追加が可能です。
サービス選択
作成したサービスを予約ページと紐づけることができます。
決済方法
「当日現地払い」「クレジットカード決済(事前決済)」を選択できます。
販売先
「日本国内の販売」「日本国内を含まない」を選択できます。
利用規約
作成した利用規約を設定できます。
キャンセルポリシー
作成したキャンセルポリシーを選択できます。
Slack通知設定
指定したチャネルに受付完了、リマインド、キャンセル通知を送信します。アプリ連携が必要です。
**Google Analytics トラッキングID **※Pro
Google AnalyticsのIDを指定すると、予約ページページ、完了画面にタグを埋め込み、データを分析することができます。
Salesforce登録内容の設定 ※Pro
Salesforceにリードや行動(活動の記録へ予定作成)を自動作成できます。
・Salesforceに自動登録する項目(リード情報、行動(活動の記録))
・Salesforceの既存レコードの更新について(既存リードを上書きする)
・リードへ割り当てるレコードタイプ
・フォーム連携(基本設定の設問項目をSalesforceの項目へ登録できます。)
作成した予約ページをプレビューでチェックします。
※表示されるページのURLで日程調整がおこないます。
日程調整ページが表示されます。
このページでゲストと日程調整をおこなうことができますので、URLをコピーしてメールや、メッセンジャーなどで連絡をします。
作成したページでゲストは10秒程度で日程調整を完了することができます。
ホスト
STEP1:日程調整のURLを発行
STEP2:ゲストにメールやメッセンジャーなどでURLを送る
STEP3:予約が確定すると受付完了メールや、カレンダーへ自動登録
STEP4:予約日時・ZoomなどのWeb会議URLはメールで確認
STEP5:当日はリマインドメールなどからWeb会議(Zoomなど)に参加
ゲスト
STEP1:予約ページへアクセス
STEP2:候補日時を選択し、氏名・メールアドレスなどの必要項目を送信
STEP3:受付完了メールを確認
STEP4:当日はリマインドメールなどからWeb会議(Zoomなど)に参加
下記で流れをご確認頂けます。
実施日の事前にはリマインドメールが配信されますので安心です。