Googleカレンダー・Zoomと連携。ビジネスの日程調整を自動化するツール「Jicoo」
詳細

わかりやすく解説!テレワークとリモートワークの違いとは?

JicooJicoo
Mon, Mar 29, 2021
Table of contents
  • テレワークとリモートワークはほぼ同じ意味
  • テレワークとリモートワークの語源とは
  • テレワークが一般的に使われている
  • 英語ではテレワークとリモートワークは違う意味で使われている
  • テレワーク・リモートワークはどこでする?
  • 注目の関連用語「ワーケーション」
  • テレワークを活用することで生活も豊かに

新型コロナウイルスの感染拡大によって人々の生活は劇的に変化しました。

その中でも特に普及したといわれているのが「テレワーク」や「リモートワーク」等、会社に出社せずに働くという新しい働き方ではないでしょうか。

両者はどのように使い分けられているのでしょうか。また、どのような語源から生まれた言葉なのでしょうか。

当記事ではテレワークとリモートワークの言葉の意味についてわかりやすく解説します。

テレワークとリモートワークはほぼ同じ意味

テレワーク リモートワーク 違い

結論から言うとテレワークとリモートワークはほぼ同じ意味で使われています。

テレワークやリモートワークは会社に出社せずに働くことを指しています。テレワークやリモートワークが普及することで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐだけでなく、通勤時間を減らすことができるため、プライベートを充実したり、スキルアップに時間を割いたり、有意義に時間を活用することができます。

企業にとっても賃料が高い都心のオフィスのスペースを減らすことができるため、メリットがあります。

テレワークやリモートワークは企業にとっても従業員にとってもメリットが大きいため、新型コロナウイルスの感染拡大が収束したとしても新しい生活様式として定着する可能性が高いでしょう。

テレワークとリモートワークの語源とは

テレワーク リモートワーク 違い

テレワークやリモートワークはそれぞれどのような語源から生まれた言葉なのでしょうか。それぞれの語源を確認しておきましょう。

テレワークの語源

テレワークは「遠い」ということを表す「tele」と「work」を掛け合わせて、離れた所で働くということを指しています。

「tele」は「テレビ」や「テレフォン(電話)」の語源にもなっているため、日本人にもなじみが深い言葉です。

リモートワークの語源

一方のリモートワークは「離れる」、「遠い」を意味する「remote」と「work」を掛け合わせて生まれた言葉です。

「remote」も「リモコン」などで日本人になじみのある単語ですので、リモートワークという言葉を聞いたことが無くても意味が理解できる方は多いでしょう。

テレワーク・リモートワークは日本人にも馴染みのある言葉

リモートワークも働く場所である会社から離れているということを表しており、テレワークとリモートワークは語源からもほぼ同じ意味で生まれた言葉であることがわかります。

どちらも日本人にも馴染みのある言葉が使われているため、すんなり受け入れられた方が多いのではないでしょうか。

テレワークが一般的に使われている

テレワーク リモートワーク 違い

テレワークやリモートワークはどちらが多く使われているのでしょうか。

結論としては「テレワーク」が多く使われています

その理由は総務省等の政府関係者が発言する際は「テレワーク」という言葉に統一して発信しているからです。

総務省は「テレワークネット」というポータルサイトを作成し、企業の導入事例やセキュリティなど、テレワークに関する情報発信を行うことでテレワークの普及に努めています

総務省HP:テレワーク総合情報サイト「Telework Net」 | (soumu.go.jp)

総務省が「テレワーク」という言葉を利用しているため、大企業を中心にテレワークという言葉を利用する方が多くなっています

ベンチャー企業などでは「リモートワーク」を利用する方も多くいますが、政府が統一して発信している「テレワーク」の方が定着する可能性が高いといえるでしょう。

英語ではテレワークとリモートワークは違う意味で使われている

テレワーク リモートワーク 違い

日本では「テレワーク」と「リモートワーク」はほぼ同じ意味で使われています。しかし、英語圏の国々では少し違う意味で使われています。

それぞれの単語のニュアンスについて解説します。

テレワーク・リモートワークの英語圏での使用方法

まず、テレワークは「別のオフィスで働くこと」を指して使われることが多いと言われています。

そのため、テレワークはサテライトオフィスや普段出勤しているオフィスとは別のオフィスで仕事をするようなイメージで使われます。

一方のリモートワークは自宅などオフィス以外で働くことを指すことが多いと言われています。

英語圏の方と話す場合は要注意

日本では在宅で勤務する場合も別のオフィスで働く場合も、「テレワーク」、「リモートワーク」の使い分けはされておらず、ほぼ同じ意味の言葉として使われています

しかし、英語圏では別のオフィスで働くことは「テレワーク」、オフィス以外で働くことを「リモートワーク」と使い分けられています。

単語によって微妙に異なるニュアンスで伝わることになりますので、英語で会話をする場合は使い方に気を付けたほうがよいでしょう

テレワーク・リモートワークはどこでする?

テレワーク リモートワーク 違い

テレワークはどこでする方が多いのでしょうか。

最も多いのが自宅です

元々、コロナウイルスの影響で外出自粛が必要であったことからテレワークを導入した企業も多いはずです。外出自粛をしながら仕事をするのであれば、やはり自宅が最適な場所となるでしょう。

しかし、自宅ではなかなか仕事ができない環境の方もいます。そのような方はシェアオフィスを活用したりホテルやカラオケボックス等を借りたりして、テレワークをする方もいます

新型コロナウイルスの影響により、需要が見込めなくなったホテルやカラオケボックスが新しい需要を取り込むためにシェアオフィス事業を始めている企業も多くあります。

テレワークをする場合は仕事に集中できる場所を確保すると言う点も重要となってきます

注目の関連用語「ワーケーション」

リモートワーク テレワーク 違い

テレワークの普及により新しい働き方として「ワーケーション」という言葉も注目されています。

ワーケーションは「work」と休暇を意味する「vacation」を掛け合わせて生まれた言葉です。

ワーケーションでは実家に帰省しながら仕事をしたり、リゾート地に家族で行ったりしながら仕事をするといった新しい働き方です。

テレワークの定着により会社に通勤する必要がなくなったため、働く場所を選ぶ必要がなくなりました。そのため、休暇をすぐにとれる場所に移動をして仕事をすることも可能となっています。

ワーケーションによって、離れた所に暮らす高齢となった両親の介護をしながら仕事を続けることや、家族で旅行に行きながらオンタイムのみ仕事を続けると言うことも可能になります。

ワーケーションによってライフワークバランスが改善すれば、企業も従業員の離職を防ぐことができるため、導入する企業も増えています

また、地方の都市にとってもワーケーションによって人を呼ぶことができるため、リゾート地等を中心にワーケーションに力を入れる地方自治体も増えています。

ワーケーションはテレワークの普及によって生まれた新しい働き方の代表格ですが、今後もテレワークの普及によってどんどん新しい働き方が生まれてくる可能性が高いでしょう

テレワークを活用することで生活も豊かに

リモートワーク テレワーク 違い

テレワークを上手に活用すること仕事もプライベートも充実させることができます

新型コロナウイルスの感染拡大によって急速に拡大したテレワークですが、私たちの新しい働き方として定着すればより、生活が豊かになると考えられています。

テレワークによって今まで働くことができなかった人も働くことができるため、社会全体が豊かになる可能性も高いといえるでしょう。

テレワークを上手に活用することが今後はますます重要となってきます

What is Jicoo, an automated scheduling tool?

Jicoo is a calendar-based collaboration platform that automates and streamlines the scheduling of meetings, task sharing, and the creation of minutes and notes. It can be linked to Google Calendar, Microsoft Office, Zoom, Slack, Trello, and other widely used services, contributing to increased productivity for both individuals and teams.
Inquiries for enterprise
Share to FacebookShare to TwitterShare to LINEShare to PocketShare to Hatena BookmarksShare to LinkedIn
Share
Share to FacebookShare to TwitterShare to LINEShare to PocketShare to Hatena BookmarksShare to LinkedIn

From scheduling to web conferencing, it's all in one app!

Calendar platform for team
Try it for free

If you use Google / Microsoft calendar, you can easily sign up here!

service_image

August 2021

MTWTFSS